老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

卍 お遍路 3回目

こちらでは桜もほぼ終わりました。
これからは強烈な紫外線との闘いが始まりますね。


明日 ハローワークに行って説明を聞く日です。
それが済めば いよいよ求職活動開始です。
おばさんの条件に合うような所があるとは思えませんが・・・


******************************************************


地味にお遍路を続けております。
ケアマネさんにも公言したので今年中に終わらせたいと思います。



素晴らしい青空と満開の桜が出迎えてくれました。


20番札所 龍台院


こちらのお寺は比較的住宅街の中にあるのですが
何と言いますか 境内が雑多です。



古いお堂ですが・・・ 
ぜんぜん整理されていないしほったらかしな印象を受けました。




19番札所 光照院




明るい境内はこの日暑いくらいでした。
本堂は古く耐震補強が裏側にもされています。
これだけの本堂を建て替えるのは檀家の寄進だけでは無理でしょうね。


私の実家の菩提寺は 7年ほど前に雨漏りがして瓦屋根を葺き替えたのですが
その時の費用は7千万円だと聞きました。
そうね 屋根だけで・・・7千万 (◎_◎;) 
特殊な物だろうから掛かるんでしょうね。



庭木も綺麗に選定されています。



小さなお堂の前で日向ぼっこの老猫
起さないように そーっとそーっとお参りしましょ。



お参りの後は 近くの半六庭園へ




庭園内に2か所 お食事のできる場所があります。
私は奥のカフェで 知多牛カレー ¥600- を頂いてきました。



お遍路を始めて気づいた事
私は平日にお遍路をしているのでご住職に会う事はほとんどありません。
それでもたくさんのお寺を回るとそれぞれの住職の考え方や日常が見えてきますね。
どこがいい どこが悪いと言うわけではないのですが
このお寺(住職さん)なら心癒されると感じるお寺はあるものです。


さて 本日も晴れ
只今 洗濯機を洗濯中!
これからアイロン掛けして 午後から散歩に出掛けよかな。