老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

卍 お遍路をはじめました。

昨日も今日も最高のお天気です。
桜が少しづつ咲き始めましたが 今週中にいっきに満開になると思います。


延命寺の桜は満開でした。




昨日も 母を送り出して早速出掛けました。
いろいろ思うところがあってお遍路を始めようと思います。


知多四国八十八か所霊場巡りです。

父と廻っていた西国霊場も廻りたいのですが日帰りでは行けない所が多いので
日帰りで行けそうなお遍路を探していました。


ここなら一人でも行けそうなので頑張ります。
昨日は 1番から4番まで3時間掛けて歩きました。






一番 曹源寺  こちらで奉納経帳を購入し御朱印を頂きます。
奉納経帳 ¥2,400-  御朱印 ¥100-





2番 極楽寺 和尚さんに自家製梅干しとキンカンをいただきました。
一番から2番までは遠かった・・・
途中工業団地に迷い込みタイムロス
歩いた道も工場地帯で楽しくもないし道路標示も無し
1時間くらいトボトボ太陽に向かって孤独に歩きましたがこれぞ正しくお遍路。
途中 道を尋ねたランナーさんと90歳くらいの可愛いお爺さんありがとう。



3番 普門寺 2番札所と3番札所は近かったので迷くことなく行けました。




市の文化財になっている文殊楼門 仁王像のある立派な門です。



4番 延命寺 こちらでは可愛い手作りのぼんぼりを頂きました。
3番札所から4番札所の間も少し離れていますが20分ぐらいで歩けました。


最近は車やバスツアーで巡礼するようですが
私は運動不足解消も兼ねていますのでウォーキングで頑張りたいと思います。



昨日の反省
地図は大雑把な物ではなく ちゃんとした物を買って行こう(^^ゞ