老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

🌸 我家の桜は満開です 🌸

おはようございます🎶
週の始めですね。
今週も元気に過ごせますように・・・




先週、飛行機を見に行った帰り飛行場内をブラブラしました。
雑貨屋さんの端っこのコーナーに盆栽の鉢が6つほど置いてありました。
どの鉢も桜の花や蕾がいっぱいついていて
ここだけ春真っ盛りになっていました。


でもね あんまりお花が綺麗すぎて作り物に見えてきたんです。
ちょっと鉢周りのコケに触って確認すると
パサパサで潤ってないんですよ。
なんだ 作り物か・・・と思っていたら
盆栽の下のプレートに「満開の盆栽は半額です」と書かれているんです。
(。-∀-) ではこれは生木ではないか・・・ 触っても区別がつかんと言うオオボケです



最近は作り物も精巧になっているから と誰に言い訳しとんねん?




丁度 盆栽に惹かれ始めていたので買おう!
いや待て、また半額に釣られていないか?
生き物だぞ ちゃんと育てられるのか?
あ~だ こ~だと悩んで「来年も絶対花を咲かして見せる!」と
決断したので 一番花をたくさん咲かせていた鉢を購入しました。


こんなに花が咲いているの 凄くないですか?
来年 ハードルが高いなぁ (*´ω`*)


 雑貨屋さんのお若い店員さん
 盆栽を梱包出来ずに二人掛かりで悪戦苦闘されてました。
 「
自宅用なんで適当で良いですよ」と伝えましたが
 プレゼントだなんて言ったらどうなってたんでしょう(笑)


 マクドナルドの飲み物みたいに鉢を固定する段ボールがあれば
 マチの広い手提げ袋に入れてくれるだけでいいのにね



私 帰って来てから思ったのですよ。
植木屋さんだったら 売れ残っても大事に育てて来年もお花を咲かせるのだろう。
雑貨屋さんの店内に置かれた盆栽は 売れ残ったら水も貰えずに枯れていくんだろうな。
100均やホームセンターで売られている小さな観葉植物達
結構枯れたまま置かれていて可哀想に思う事が多いです。