老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

パニック障害は克服できる 

本日晴天、風強しだが
洗濯物はベランダで干せた。


昨日の美容室の予約は無事にできた。
出来て当たり前 そう当たり前なんだよね。



半世紀も生きてりゃ人生いろいろあるさ。
私は過去に、たくさんの事が一度に起こってキャパオーバーした時
自分の体を自分の力でコントロールできなくなった事がある。



もし 今 パニック障害で苦しんでいる人がいたら
時間は掛かっても治るよと教えてあげたい。
その一言で救われる人もきっといるはず、
戦っているのはあなた一人じゃないよと教えてあげたい。
ここに克服できた人間が実際にいるのだから。。。。




何度もその時の経緯を詳しく書こうと思ったけど
自分の昔話になるから止めた。 読んでもつまんないだろうから・・・


私は 病院には行ってないの 
だからはっきり病名を付けられたわけじゃないけれど
ある時 新聞に女性でこんな病気で困っている人がいると言う記事を見て
「あっ 私と一緒の人がいる!」と思ったの。
それで 自分が病気だと気づいたわけ。
その時 嬉しかった 凄く救われた気がした。
「あ~ 私だけじゃないんだ 良かった」って
だから私もここに書いて 悩んでる人が見て救われてくれたらいいなと思う。


特急電車に乗れない、タクシーにも乗れない。
バスに乗っても一停留所ごとに降りたくなる。
私の場合は スーパーのレジにすら並ぶ事が出来なかった。
だから・・・
美容室の予約なんて出来っこないと言うより
美容室に行けても椅子に長時間座っていられないの。
だから3年くらい美容院に行かなかったら 髪は腰まで伸びたよ。


世間から取り残されている気がして 毎日 泣いてた。
自分で自分に こんなんじゃダメだ!と喝を入れながら
少しづつ、少しづつ 出来る事を増やして
大丈夫だった と言う記憶を増やしていったの。
もちろん私の事を理解してくれる友人や家族の手助けがあったから克服できた。


今は こうしてどこにでも行けるようになったし
職場の人にこの話をしても信じてもらえなかったくらい元気だよ。
旦那さんと知り合ったのも 苦しい時期を乗り越えてからだし

だから、


パニック障害は克服できると教えてあげたい。



お散歩から始めて
少しづつ 大丈夫だと思える範囲を広げていくといいよ。
拘束される時間が恐い時は 逃げ出してもいいんだよ。
具合が悪くなる 吐きそうって思ったら 我慢しないでそう言えばいいんだよ。
迷惑かけちゃいけない と強く思い過ぎて苦しくなってしまうけど
案外捨てたもんじゃないよ 日本人 みんな助けてくれる。
正直に自分の事 打ち明けて頼れる人が出来たらきっと克服できるからね。