老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

2月の家計締めたら・・・食費・日用雑貨費の事

本日、寒さがぶり返す。。。
強風で洗濯物が干せそうにないので、コインランドリーに走る予定です。


先月の家計簿を締めました。
昨年まで、ずっと食費を5万円以下にしたいと嘆いていたが
どう頑張っても無理だった。 (毎月 6~7万円 米&外食除く)
あの過去は何だったんだろう?



2月の食費は ¥29,145- でした。(米はふるさと納税返礼で賄ってます)
こんなに野菜が高騰している時にレシートを無くしたんじゃないかと
財布の中や鞄のポッケを確認しましたが大丈夫でした。


努力したわけではないのに あっさり目標を下回るなんて不思議な事もあるのね。
答えは、いかに共働きが不経済だったかと言う事だ。
いや よそのお宅はきっと違う 私が怠けていただけだと思う。
帰りが遅いから・・・と言い訳し惣菜に頼っていたんだね。

会社帰りに半額シールにつられて お得な気がしてあれもこれもと買っていたが
結局 高くついていたわけだ。
これに気づくのに15年も掛かったわたしは ほんまアホ!


3月からは 母上の食事が増えるので 月4万円で収まるように頑張ってみます。
今は冷蔵庫が哀れなくらい空っぽになっておりますのよ。(笑)



2月の日用雑貨費は ¥0.- でした。
断捨離を心がけているので 不要な雑貨も買わなくなったし
日用品のまとめ買いもせず ストックを少しずつ減らしております。


今までドラッグストアに行くと必ずサインさせられていたんですよ。
我家がよく行くドラッグストアでは、1万円以上の商品をカードで購入すると
「サインをお願いします」って言われます。
何をそんなに買っていたんでしょうねぇ( ´∀` )




※ 自宅にいるようになって お菓子をほとんど食べなくなりました。
  その代わり ごはんが一日 4食だったりしたのですが
  母上が戻ってきてから また3食になりました。
  常に飢えてる感あります。(≧▽≦)