老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

昔、お雑煮は作らない宣言しました

何の変りもなくフツーに過ごしたクリスマスイブ
旦那さんは仕事に行ったし
母上もディサービスに行ったし
私は歯が痛くてグズグズで過ごした一日でした。


まぁね 仏教徒にキリスト教のお祭りを押し付けられても
困るってもんよ。
それよりフィギュアスケートで盛り上がってました。
宇野選手の応援に必死のおばちゃんです。




そうそう この前の見せかけだけ潤った我家の預金通帳も
早々に振り分けまして 普通預金の残高も
しら~といつも通りになってます。
どうなっとんねん!!

金は天下の回りもん
だけどうちの前、通り過ぎるのが早すぎまっせ。





そしてようやく昨日 おせち料理を買いました。
毎年 買う買わないで悩むのですが
自分で作るのも面倒だし お客様が来るわけでもないので
ゆっくり寝正月をする為に ギリギリになって購入しました。


美味しそうなものは すっかり売り切れていますね。
値下げしてお買い得な物も売り切れていました。残念
小さめの定番縁起物が詰まった三段重を買いました。


後は年末に魚ひろばに行ってマグロと海老と河豚等
食べたい物を見繕って購入したら
お正月準備も終わりで~す。


子供の頃は母が、今頃から棒鱈を水で戻していて
30日の朝からストーブの上でコトコト炊いてました。
こちらの地方では 棒鱈は売っていないのです。
海老芋もないし、祝い大根もありません。
丸いおもちもなくてびっくりしました。


白みそ仕立てのお雑煮を作ったら
旦那さんに「こんなのお雑煮じゃない」と言われ
「こっちのお雑煮を食べた事も無いのに作れるか」
と言う事で お雑煮を作らなくなりました。


お雑煮を食べなくても何の問題も無いですよ。(;・∀・)






小さな幸せのある暮らし