老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

平成最後に我家は平穏な年末を迎える事が出来ました

2018年も終わろうとしております。
今年は 思い付きの多かった年になりました。


年初からブログ移転でバタバタしました。
ムラゴンに仲間入りさせていただいて
沢山の情報頂き、意見交換もさせてもらい、愚痴もぶちまけ
ストレス発散出来て 楽しい一年でした。


皆様 今年一年 お世話になりました。m(_ _)m




私は今年 しょーもない目標を2つ立てました。


アメブロ時代に拝見していたブロガーさんが
「365日休まずにブログ記事をアップした」と書かれているのを
読んで私は仰天したのです。
その頃は 仕事と家事に追われヘロヘロでした。
週1~2回アップするのがやっとだったんです。


仕事を辞めてから 自分が怠けない為に
一年間、ブログを毎日アップしようと決めました。
(実際には 昨年の12月から毎日書きました。)


途中、右手骨折と言う災難に見舞われまして
こりゃダメだ⤵⤵ と諦めかけたんですが
💡こんなに美味しいネタはそうはないぞと、、、(笑)
転んでもタダでは起きない性分なので
左手でポチポチ キーを打ちました。


幸いな事に手術・入院も一泊二日と言う最短だったため
途切れる事もなく記事がアップできました。
振り返れば しょーもない目標の割には
毎日ってきつかったです。←自分で決めたんですけどね


想像以上に大変だったけど 今日でその目標も達成しました。




もう一つの目標はお遍路です。
昨年の秋 義兄に進行性のガンが見つかりました。
姉が進行性のガンで亡くなり三回忌を終えた直後でした。


はっきり言ってあまり経過が良くありません。
抗がん剤も効かなくなり 医療用の麻薬も使い始めました。
歳が離れていたので、学生の頃からとてもお世話になった

姉夫婦なのに私には何もできる事がない。
恩返しもできず、じっとしているのが辛くてお遍路を始めました。




誰にも理由は言わずに 突然始めましたが
旦那さんは私がお遍路を始めた理由に気づいていると思います。
公共機関では行きにくい所は車で連れて行ってくれました。
お陰で年内に満願成就する事が出来て旦那さんに感謝です。


こんな事で義兄の病気が治るわけではありませんし
自己満足だとわかっていますが
念ずるより他に思いつく事がなかった。
後は天に任せます。




平成30年
いろんなハプニングはありましたが

終わりよければすべて良し
家族三人揃って無事に年末が迎えれた事に

感謝したいと思います。


皆様も良いお年をお迎えくださいませ。
本当にありがとうございました。m(_ _)m



***************************************************


昨日のお買い物はこんな所 (*^^*)


マグロの解体ショーを見る さぶい、、、




さて私が選んだマグロはど~れだ⁉


その後 この前買えなかったトマト農家に寄ってみた。





そしてお遍路の最後に見つけたすし屋さんに寄って昼食


静かな店内で ゆっくり味わう



旦那さんも大喜びの天丼
小鉢と茶碗蒸しを付けても たったの1,500円


茶碗蒸しで店の腕がわかる。 
出汁が利いていてとても美味しい。
料理の腕と量と店内の雰囲気を合わせて考えると
安すぎると思う値段 お気に入りの店に追加しよう。



では、また来年よろしくお願いします (@^^)/~~~




小さな幸せのある暮らし