老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

50代未満の専業主婦は肩身が狭いと思っている

今朝のワイドショーで専業主婦が話題になっていた。
1997年を境に共働き世帯が専業主婦世帯を上回り
今や専業主婦家庭の方がうんと少ないらしい。


確かに周りを見渡しても専業主婦を見かけない。
働く時間に差はあれ皆、子育てしながらパートに出掛けている。
何を隠そう私だって あんなに専業主婦に憧れていたのに
そろそろ働きたいと思っているのだから笑える。





若い世代の専業主婦は、夫一人に稼がせている事に
罪悪感を感じている人がとても多いらしい。
「夫が働いている時間に 優雅にランチに出掛けているから」らしいが
私はそこまでの罪悪感は感じてはいない。
心のどこかで、長年フルタイムで働いて家事も一人でこなして来たんだよ!
と偉そうに思っているからだわ。 ←今の所、貸しが多い感じ?


でも 好きな物を好きなだけ買う事は控えているよ。(笑)
世帯収入が減ったけれど、旦那さんのお小遣いを増やしてあげようかな
とかちょっと考えたりする。 ←甘い?




笑えたのが 60代の社長夫人のお言葉
「罪悪感なんて事、考えた事もないです~」
「私、一度も働いた事がないので・・・」


結局 夫の財力で罪悪感を感じるか感じないかが決まるのかも?
もう一つは 主婦の鈍感力かな。


***********************************************


昨日、強風の中 美容室でカットしてきた。
寒くなったが、来年手術したら しばらく右手が使えなくなるので
短く、量もうんと減らしてもらいました。
サバサバしたけど 風邪ひきそう (;・∀・)
カット ¥4,500-
毛染めは近々 セルフで染める予定。 ¥875-





小さな幸せのある暮らし