老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

始めてエアコンの中を洗ってみた

昨日今日と天気が悪くてやだな
暖かいけれど、お掃除がはかどりませんよね。


今夜は、親戚のお通夜に旦那さんが仕事を抜けて出掛けます。
師走に入ってからの不幸は大変さが倍増するように思います。
ご家族はきっと大変でしょう。



我家は粛々と大掃除が始まっております。
日曜日は、旦那さんに逃げられないうちにエアコンの掃除をしました。
私の身長は、157㎝しかありません。(´;ω;`)
脚立に乗ってもエアコンのコンセントに手が届きません!
何としても旦那さんに手伝ってもらう必要があるのです。




以前から使いたかったスプレーの出番です。
これがどのくらい汚れを落としてくれるのか調べたかったんです。



一番汚れているエアコンは
旦那さんのお城、PC部屋のエアコンです。 ←決めつけてます!


掃除する前 ふたの裏が汚いですね。 もちろん外して綺麗にします。




エアコン下にいっぱい並んでいるPCが濡れないように、古いバスタオルをかぶせて
スプレーを吹きかけました。(炭酸水のような物が出てきます)
因みに 水がぽたぽた落ちますから気を付けて下さいね。


掃除後の写真を取り忘れました。(´;ω;`)
が・・・
見た目 全然変わってませんでした。



室外機の方から流れて出てきた水は
CMでやってるほど黒くないです。 😞 ガッカリ



リビングのエアコンも洗いましたが


掃除する前(あまり使わないので 10年以上経ってる割には汚れていない)



掃除後の写真
(。´・ω・)? 綺麗になりましたかね?
私には違いがわかりませんが、目に見えない物が取れたという事でよし!
外回りも綺麗に拭いたので これで気持ちよく暖房が入れられますね。


ところで 私が一人になったらエアコン掃除はきついです。
私は脚立に乗って 上を向くと目眩がするので危ない危ない。




※ 掃除結果
  思ったほどエアコンが汚れていなかったので
  中を洗っても見た目は、さほど変わりがなかったです。
  プロの業者に洗ってもらったら もっと汚れが落ちたのかもしれません。
  私的には、ちょっと物足りない感じで終了しました。







小さな幸せのある暮らし