老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

西三河三弘法巡り(雨降る前に帰宅できました)

嫌なニュースが多くて困りますね。
あっちでもこっちでも家族間でのトラブルが増えているように思います。
どうしてしまったんでしょうか。
どんな事があっても 子供を巻き添えにする事だけはやめてもらいたいです。




昨日、西三河の三弘法にお参りしてきました。
午前中は晴れていて暑いぐらいでしたよ。



【遍照院 見返り弘法】

久しぶりの縁日にワクワク
お寺の周りに鰻屋さんが多くて意外でした。




境内の池の水が透き通っていて 
錦鯉たちが気持ちよさそうに泳いでいます。
この池は「池の水全部抜く」必要は無いです。




しかし どの鯉も50㎝以上あり大きくて驚きです。
大事に育てられているんですね。



※池の前に「コインを投げ込まないで下さい。鯉が迷惑しています」という
 看板がありました。 ここもトレビの泉のようにコインを投げ込む
 外国人がくるのでしょうか? 昔はこんな看板見なかったですよね。




弘法大師がご自身で彫られた見返り弘法が祀られております。



平日だもの 周りは70代80代の爺様、婆様ばかり
みなさんぽっくり逝きたいようで 熱心にお参りされていました。
もちろん私も ぽっくり逝きたいのでお願いしました。



留守番の母上にお土産を買いましょう
大人気の 藤田屋さんの大あんまき




栗入り小豆餡と白あん(何故ここでピンボケになるの!)
もう食べました。 美味しかったです。



ばぁさま達と一緒にバスに乗って次のお寺へGO!


【密蔵院 流悌弘法】

ここが普段御留守が多いと聞いていたお寺ですが
昨日はちゃんと御朱印をもらえました。(娘さんかな~?)
ご住職もおられましたが、だいぶお身体が悪いようでした。






赤いボンボンの付いた棒で身体の悪い所を撫でて
治してくださいとお願いしながら弘法さんを撫でます。
私は 頭と手を入念に撫でてきました。



次のお寺までは楽しく散歩します。


やっぱりこの道をてくてく歩いているのは私だけです。
車は通るんだけどね。





【西福寺 見送り弘法】

最後のお寺は とても立派なお寺です。



平成28年に建て直された新しい本堂でした。



弘法さんに私の願いは届いたでしょうか。




これで私の巡礼は終わりました。
4月から始めて8ヶ月

季節は春から秋に変わり
長いような短いような
でも とっても楽しい時間だった事は間違いありません。
                   




またいつか四国の巡礼に廻れたらいいなと思っています。





小さな幸せのある暮らし