老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

夜中、残尿感がひどくて困った時にやった事

いっきに寒くなりましたね。
北の方から順番に雪景色の便りが届くようになりました。
四季のある日本では 冬は冬らしく、夏は夏らしくが
一番いいのかもしれませんね。



ところで年齢を重ねる共に、身体はいろいろなサインを出してきます。
昨夜は寝付けずに困りました。
原因は下の方の問題。
若い頃なら絶対に話題にしない内容ですが
アラカンともなれば 恥ずかしさより
情報を共有する事の方が大事!(笑)



寝る前には したくなくても必ずトイレに行きます。
昨夜もちゃんと出すものを出して寝ました。
寝てから10分もすると もぞもぞしてきてトイレに行きたくなりました。
気分的には寒いから布団から出たくない、
しばらく粘ったのですがこれじゃぁいつまで経っても寝られないからと
しぶしぶトイレに行きました。
少し出たので すっきりして布団に入ると
とたんにまたトイレに行きたくなりました。



いやいやいや もうトイレに行っても出すものがない!
そうわかっていても残尿感が半端ない。
下腹を押してみましたが 別に痛くもないし出そうにもない
なのに残尿感だけ半端ない。
布団の中でうだうだしてましたが治まらないので
もう一度トイレへ
下腹を押したり、絞り出すようにしてちょろっと出して
布団へ・・・また残尿感が(涙)


これは本当に辛い
イライラして起き上がってお腹叩いてみたり
こまったなー 


(゚д゚)! (゚д゚)! (゚д゚)!そうだ!
TVで頻尿の治し方を見たぞ!


番組では、青竹踏みをして足裏に刺激を与えると良いと言っていました。
それで両足の裏を力いっぱい揉んでみました。
土踏まず辺りをゴリゴリして 冷えた足指をグルグル回してみました。


布団に入って寒いと縮こまらずに、大の字に寝て
腹式呼吸をゆっくり繰り返しました。


不思議な事に、たったこれだけで残尿感が消え朝までゆっくり寝る事が出来ました。
全部で10分ぐらいでしたが 私の狂った脳みそに刺激が伝わったみたいです。





頻尿や残尿感は 脳の指令が間違って伝達されているのが原因だそうで
足裏には重要なツボが集まっていて そこを刺激すれば治る事もあるようです。
あんまり速攻で聞いたので伝えたくなりました。


寝られない時 足裏を刺激して腹式呼吸をしてみて下さい。
それでぐっすり寝られたら嬉しいですよね。





小さな幸せのある暮らし