老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

売り出された認知症保険には興味が湧かなかった

私にとっては 10億も20億も一緒
一生見る事のない金額だから


意地の悪いおばさんは
心の底でざまぁみろと思ってしまう。
あなたの下で泣いた人がいっぱいいたでしょう?


選ばれし人間も道を誤れば
ずっこけると証明されました。
お元気で、、、さようならゴーン (@^^)/~~~





昨日のワイドショーで認知症に特化した保険を紹介していた。
我家はすでに保険貧乏だから もうこれ以上保険は掛けませんが
新しくできた認知症保険がどのような内容なのかとTVを見ていました。


50歳の場合、掛け金は
男性 ¥3,249-/月
女性 ¥3,885-/月
認知症になり尚且つ要介護1以上の判定で300万円もらえると言ってた。


女性80歳で認知症を発症したとして30年間の掛け金総額が 約140万円
しかし軽度の認知症だと介護度が出にくい傾向があるんだよね。
それに独り暮らしだったらボケてるのにどうやって保険を請求するの?
認知症になる前に他の病気で亡くなる事も多いし
この保険は内容のわりに掛け金が高いんじゃないかと思います。





因みにうちの母は90歳ですがボケてないんです。
耳は遠いし、今言った事もすぐに忘れるし、行動もかなりヨタヨタで
一緒に暮らしていて かなりボケたなと家族は思っていても、
そして要介護1でも 認知症ではないのです。


この様な母の姿を見ていると
私が必要なのは 認知症に特化した保険ではないと思ってしまいます。
老後の心配は 終わりがありませんね。






小さな幸せのある暮らし