老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

今年の大失敗暴露中(第1位)

ちょっと早いけれど、今年を振り返り大失敗を暴露します。(;^ω^)
他人の不幸は蜜の味 かまへんかまへん、笑ってやってくださいな。





【第1位】
扶養に入ったままで失業給付金を受け取り、

旦那は会社で嫌味を言われ、私は旦那さんにど叱られた!!!


何故この事件が1位なのかと言いますと
私がバカなばかりに 旦那さんも、旦那さんの会社も巻き込み
いまだ8割しか解決していないから・・・涙



先月凹んでいたのは この事なのです。





今年からあこがれの専業主婦、旦那さんの扶養家族になりました。
「健康保険証を早く頂戴ね」とかせがんでいたのに・・・
会社にしてみれば 扶養家族が増えただけでも面白くないはず
なのにアホな私のせいで、一旦扶養を抜いてからまた戻すとゆう手間が増えた。
平謝りしかない。 社長ごめんなさい。



何故今頃気が付いたのか?
それは旦那さんから年末調整の書類を渡されたからです。
扶養に入って始めて書く書類なので間違いがないようにネットで検索したのです。
そうしたら、私と同じようにどぢ踏んで焦っている方の質問がいっぱいヒットして


失業給付を受けている間は 扶養に入れない!


と始めて知ったわけです。 (゚д゚) ええっ⁉


勘違いしていた私が悪いのですが 間違えてしまった理由がいろいろありまして
※ 失業給付は給与ではないので今年の収入には含めないと書いてあった。
※ 給付金を収入に含めたとしても 私の場合103万円には程遠い金額であった。


私はちまたで言われる 扶養=103万円の壁を意識して考えておりましたが、
失業給付の考え方は 一日の支給額✖365日もらえるとして金額を出すそうです。
例えば 一日5,000円の給付を貰っている方は、
5,000円✖給付日数(私の場合120日)=60万円ではなく
5,000円✖365日=1,825,000円 となり扶養家族から外れると考えるそうです。


そんなばかな・・・・
収入には含めないので年末調整では、金額は記入しなくてよいと書かれています。
ですが365日収入があったと考え 給付期間中は扶養を外れる
どうゆう事なんですかね??? ←縦割り行政のひずみ?


もうおばさんには 理解不能
とにかく謝りまくって只今処理中、新しい健康保険証がまだ届かない無い為
病院にも行けず、歯医者はストップしております。



火曜日に協会けんぽの脱退と加入の証明書類を持って市役所に行き
事情を説明して 国民年金と国民健康保険の4か月分の加入手続きを済ませました。
ですがまだ終わってはおりません。
私・・・今年に限ってバカほど病院に行きまして
協会けんぽが負担した7割分の医療費がすべて実費となります。(´;ω;`)ウゥゥ




扶養に入れないとわかった時から 医療費全額実費負担は覚悟しておりまして
トボトボ市役所に向かったのですが
そこに神が降りてきた~ (;'∀')
過去に延滞もなく、協会けんぽに加入していた事実もありましたので
後からの加入ではありますが、国保から7割分を返却してもらえることになりました。
(各市町村によって対応は変わるようなので気を付けて下さい)


今年は半端ない金額の医療費が掛かっておりまして
この7割返還はめちゃくちゃ嬉しいです。 ありがとうございます。


そんなこんなで この一件は来年まで処理が掛かりますが
少しづつ解決に向かっており 心の傷は癒えてきました。(笑)




今回、旦那さんと会社に凄く迷惑を掛けることになりました。
「給付を申請した時に説明があっただろ!」
「聞いてないです・・・」
「おまえは、いつも人の話を聞かないからこうなるんだ!」
「扶養に入れないなんて説明なかったです・・・」
「おまえの事でぐちぐち嫌味言われてんぞ!!!!!」
「すいません・・・・涙」


皆様もお気を置つけあそばせ
世の中には知らない事が多すぎる 猛省(-_-;)



来年はこんな失敗はしないぞ!と心に誓う




小さな幸せのある暮らし

   ↑
幸せが見えないんですがね・・・