老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

我家を賃貸に出したら家賃はいくら?

今日も朝から雨です。
昨日は一日曇りで風もなく、洗濯物が乾きませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ


最近、年金受給を70歳以上からでもOKにするという話題で持ち切り
誰が70歳まで働くものか!と思っている私は
またもや老後不安に襲われたではないか。


年金原資が足りなくなっているのはわかっているけれど
50代って、さっさと貰い逃げしたい早く貰いたい年代なのよね。
私の場合 特別支給の老齢厚生年金が少しの期間貰えるので
余計にややこしい。


この特別支給の権利をふいにしてまでガッツリ働きますか?
と聞かれたら 老体に鞭打ってまで働かずに年金を貰いたいです。
実際に貰える予定額はお小遣い程度ですが、、、それでも嬉しい。


旦那さんが60歳定年になったら 引っ越して半自給自足生活を夢見ております。
野菜を作って、ニワトリを飼ってこじんまり暮らしたい。
(旦那さんは ニワトリを捌く事を断固拒否しますが、やればできる!)



しかし半自給自足生活になっても多少の現金収入は必要なわけで
夫婦そろって年金を貰えるようになるまでの5年間をどうやって生き延びるかが
私達の課題なのですが 幸い持ち家があるじゃないか!
これを賃貸に出して田舎に安い物件を借りたらどうだろう?と思ってます。
今はまだ妄想の段階ですが、、、



我家近くの賃貸物件を探してみました。
築年数39年 4LDK 79.2㎡ 10万円(オートロックなし)
築年数14年 3LDK 70.56㎡ 8万円
築年数27年 3LDK 68.59㎡ 8.5万円 ←分譲
築年数10年 4LDK 94.49㎡ 14万円 ←分譲ライオンズ 駅からちょと離れる
築年数13年 3LDK 85.12㎡ 14万円 ←分譲


調べたら分譲マンションでも賃貸に出ている部屋がありました。
賃貸仕様より分譲仕様の方が少々お高めの値段設定なようです。
我家に近い住環境なのは一番下の部屋なので今なら14~15万で貸し出せるようですが
田舎でこんな値段をつけて果たして借り手はつくのですかね?
ぶちゃけ私なら借りませんけど⁉





今まで賃貸住宅に住んだことが無いので
借り手側の気持ちがいまいちわからないのです。
出入りが激しいようですが、ファッション的な感覚で部屋を借り換えるのでしょうか?
私が住んでいる所は、1人1台の車社会なのに、駅近はメリットになりますか?


会社から住宅補助金の出ている転勤族様がいらしたら
借りて下さるかもしれません。
その時が来たら よろしくお願いいたします。



あ~ 本当に定年が待ち遠しいのです(*^^*)




小さな幸せのある暮らし