老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

天気が良いと出掛けたくなりますね

今日もいいお天気 💕💕💕


昨日は暑すぎるくらいの秋晴れでしたね。
もちろん 家に居るのが勿体ないので
お遍路に出掛けました。

寒くならないうちに廻らなければ・・・ちょっと焦り気味(;^ω^)


半島最南端の駅前でイルカさんのお出迎え



ふたつ目のお寺に向かう途中
ここは山の中だけど 飛行機の通り道らしく
ずっと頭の上で ゴーーーーっと音がしてます。



お遍路の途中で じいちゃんと仲良くなりました。
9月に97歳になったそうです。


じいちゃんに褒めてもらいました。
「わしは足がアカンからこれ(セニアカー)に乗っとるが
 あんたは腿が太くて丈夫な足しとる」


(゚д゚)ぐげっ!・・・・・・
じいちゃん、、、、
そんなに具体的に褒めなくていいよ。
ばいば~い 元気でね!


ダラダラ1㎞の登り坂だったけど
気候が良かったのでルンルン楽しかった。ここまでは。。。



昨日は4ヵ寺廻って帰る予定だったけれど
あまりに調子が良かったので少し離れた所にあるお寺も行く事にした。
後ですごく後悔したけどね。




少々遠くまで歩くので その前に腹ごしらえ
せっかく海岸沿いに来たのだから 何か地物を食べたかったけれど
店がな~~~~い! この辺も商店街はシャッター街で
店が開いているのは 銀行とスーパーとDaiso、ダメだこりゃ
仕方なく大好きなモスバーガーとメロンソーダで力をつける事にした。


この後、海岸線に沿って山を越えるのです。ガンバル!


景色はめっちゃいい
車では何度も通ったが あっという間に通り過ぎてしまうから
歩きも良いもんだね。




天気は良いし風もないし 気持ちがいいが・・・



こんな道をてくてく歩いていいのかしら?
歩道もないし、人なんて誰も歩いてないから 車にひかれないかとドキドキした。
海の向こうに見えるホテルを越えて まだまだ歩かねばならぬ。



小一時間、約4㎞歩いて 最後のお寺に到着 


お参りを済ませて さて、、、どうやって帰ろう?
今来た道を戻るのは絶対嫌なので お寺の奥さんに駅までの道を尋ねたら
「山道を越えたら次のお寺がすぐですよ」と教えてくれた。


そっか時間もまだ早いし お寺参りしながら駅に向かおうと
教えられた山道に行ったら




これはないわ・・・ 舗装はここまで
20ⅿ先は 枯葉に覆われた獣道で左側は池
むりむりむり 遭難するわと引き換えしてきました。



せめてグーグルに載っている道を教えて下さい。(ーー゛)
もう帰りたいけど 駅が遠すぎる・・・
半泣きになってる時に神が降りてきた!



海沿いの国道で町営の巡回バスの立て看板を見つけました。
(゚д゚)おお⁉ 10分後に1日5本しかないバスが来る。←本当に来るのか不安だったけど
しかも無料で駅まで乗せて行ってくれました。ありがとうございます!!!



野間駅のホームからの風景
駅前だけどなんもない
もちろん 無人駅


※この駅にもう一度 近いうちに行かねばばりません。



今回の土産は

マスカット大福 と どら焼き
ごちそうさまでした。