老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

只今、国家試験中 若者よガンバレ(^^♪

年に一度しかない国家試験
この試験に受かれば箔が付くらしい。
給料には直接関係ないけど・・・ なんで?社長!!



旦那さんのお仕事に関係する試験です。
若かりし頃 旦那さんも受けたそうですが
今日は、旦那さんはこの試験の試験官補佐の為
朝早くから出掛けております。 ←無給(泣)


毎年思うのですが
なぜこんなクソ寒い時期に試験をするんですかね?
一年に1回なんだから 春とか秋にすればいいじゃん!

今年は暖かいからましだけど
大雪が積もった年もありました。(毎年お手伝いに借りだされてる)
9時から始まる試験に 旦那さんは受験者が寒くないように
7時には会場に行って暖房付けて準備をしているのですよ。
ほんと融通が利かないお役所仕事(都道府県が実地)だと思います。


ところで その試験に合格すると証として賞状が貰えるのですが
2級合格は知事、1級合格は大臣が署名するのです。
賞状の大きさも印刷内容も雲泥の差があって
やっぱ1級は違うねぇ と思いながら眺めた記憶があります。


でも旦那さんのその賞状 見たくても手元に無いんだよね。
なぜ?って 
資格を取った社員 全員の賞状が額に入れて
会社の壁にずら~~~っとぶら下げられてっから ←昭和の匂い((´∀`))ケラケラ
新入社員に お前も早くいっぱしの技能士になれよ! と
社長が無言の圧力をかけているんだと思います。(笑)