老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

ブラック企業に勤めている旦那さんは盆休み中なのに出勤です

昨日 雨がそこそこ降って地面や建物が冷やされたせいか
今日は涼しいです。


ならば 昨日行けなかったお遍路とレストランに行きたかったが
旦那さんが今日、明日と出勤になりました。
管理職なので、、、無償ですわ。
部下は休日出勤手当が付くのにね! <`ヘ´>





イライラしながらネットニュースを見ていたら
こんな記事が目に留まりました。




建築士って花形職業だと思っていました。
一級建築士なんて がっつり儲けているってイメージですが
それは賞が取れるような一部の建築士だけで
企業に属している会社員の年収はさほど多くはないのですね。


図面屋さんの残業が多いのは 予想通りです。
その仕事が好きで やりがいを求めている人が多いから
成り立つ業種なのかもしれません。





何故このニュースが気になったかと言うと
うちの旦那さんも 同じような仕事をしているからです。
建物を設計しているのではありませんが
いろんな分野の動く物の図面を引いています。



つまり、動く物が止まっている時に呼ばれるのです。
止まっている間に 採寸したり新しい物に入れ替えて不具合が無いか確認する。
納期が迫れば徹夜続きで、完成間際に親会社から仕様変更を告げられる事もあります。
そんなこんなで働き詰めですが それに似合った報酬が貰えない。


国家資格 技能職 1級を持っています。
教える側の指導員の免状も持っているので
毎年、資格試験の採点もしていますし、工業高校で教えることもできます。
しかし、資格を所持していても正当に評価をされる事はないので
お金に繋がりません。



親会社の社員は 年収トップクラスで休暇も取れて、福利厚生も手厚いのに
下請けには経費削減だと言って来ます。

そのくせ決算報告では 毎年 増収増益・・・て、呆れます。


よくニュースになる 平均月収とか今年のボーナス額とか
あれは何処調べなんでしょうか???
日本で一番多く働いているのは、中小企業や個人商店、非正規雇用の方ですよね。
それも含めて 平均月収やボーナス額を出してもらいたいものです。



悔しいので私はへそくりを親会社に投資しています。
お陰様で増収増益になりました! おおきに!!!