老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

服のサイズは 9号から11号へ完全移行

日中 暑くてたまらずリビングのエアコン入れたのは
火曜日だけです。
台風の影響なのか? 水曜日からまた風が吹き出して
木曜日はあまり日が射さなかったお陰で爽やかに過ごせました。
今日も 朝から涼しいです。




今、、、ブラックフォーマルを買おうかと思案しております。
今後も絶対に必要になる事はわかっておりますが
いつ使うかわからないので なかなか踏ん切りがつかない物ですね。


わたしが最初に買ったのは 祖母が亡くなった18歳の時です。
6月半ばだったのでご近所の洋品店に並んでいたのは
合服か夏物ばかりでした。
サイズは9号(細身)
長袖のワンピースで袖はシースルーになっていたので
春から秋まで着られるので重宝しました。


次に購入したのは 叔母が亡くなった時で26歳くらいの時です。 
2月の真冬でした。
年齢的にもきちんとした物が必要だと高島屋で購入しました。
とても品が良く見えるウエストの締まったワンピースで
普段はあまり履かないチューリップタイプのスカートでした。


サイズは7号
値段は7万円くらいだったと思いますが
生地もよく 色も漆黒で気に入っておりました。


社会人になってからの18歳から43歳くらいまでは体形が全く変わらなかった為
上の二着は長く着る事が出来てありがたかったです。


40歳も半ばになると不幸が続きました。
あっちの叔父さん、こっちの叔母さん順番に亡くなります。
ブラックフォーマルの出番が増えだした頃に
ワンピースのファスナーが自分一人で締められなくなりました。(笑)
そのうち買い換えようと思いつつもグズグズしていたら、、、


遠くの親戚から突然不幸の連絡が来て大慌て。
しかも夜遅くに、田舎にはすぐに買いに走れる店がない。
仕方なく「遠方で年寄り連れて在来線&新幹線を乗り継いで
大荷物で行くのが無理だから」と黒の平服で勘弁してもらった事もありました。
実は服がサイズアウトで入らなかったのだけど。。。(涙)




次がいつ来るかわからないから急いで買い換えました。
9号サイズに、、、
そうしたらぱたりと不幸の連絡はこなくなり
それは良かったのです。


が、、、


何年か経って初めて着る機会があったのですが
んっ? 
何故か一人でファスナーが締まらない⁉


(◎_◎;) えーーーーー!!


買い換えてまだ一度も着てないのに なんでーーーー!
無理やりお肉突っ込んでファスナーは旦那さんに締めてもらいました。


その服を着たのは2回ですが もうサイズアウトです。
従姉妹に言われました。
年配者向けのデザインと若者向けのデザインでは
同じ9号サイズでも幅が違うから(特にウエスト) 
デザインで選んだらあかんわ~~~と
ごもっともでございます。


じゃぁ 年配向けのデザインなら9号で入るのかな?と
この前、こっそり試着してきましたが 無理でした。
入るには入るが 手が上がらん。


私の体は もう完全に11号サイズになりました。(´;ω;`)ウゥゥ