老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

卍 お遍路 8回目(42~43・外)

今日のお天気は  です。
明日は  らしいので洗濯をがっつりしました。
冬物はこれでようやく終わり ( ´ー`)フゥー...
次は窓洗いとカーテンの洗濯だな。。。旦那さん次第だけどね。



さて、4月22日(日)のお遍路の続きです。


そろそろ日も傾いてきたので急がなければ・・・
もうお参りの人もほどんどいない時間になりました。



42番札所 天龍寺
古くてこじんまりしたお寺ですが お札や線香など色々購入できます。



愚痴聞き地蔵様


私もちょっと愚痴を聞いていただきました。(笑)
どなたかが耳に一円玉を置かれていますが
よく考えたら「もう愚痴なんか聞きたくないよ」って耳をふさいでいるのかな?




黒柴さんがのんびりくつろいでおられました。
こちらの門の外には 近所のおばあさん達が自家製野菜や果物を売っておられました。
私は90歳は超えていそうなおばあさんから小芋を買いました。
すごくゆったりした時間が流れている気がします。 長生きしてね おばぁちゃん達。





43番札所 岩屋寺


知多四国八十八ヶ所霊場の中で一番規模の大きいお寺です。
本堂は広く 中に三体の金箔も美しい仏像が安置されていました。



お堂の右手、山肌には五百羅漢


ここは日頃の悪い行いや悪態をつく自分の心が洗われるような気分になれる場所です。
かといって罪は消えませんけどね。 (◞‸◟) 反省


五百羅漢の前を通って 山奥を進むと奥之院があるのですが
私は一旦山門を出て 表参道から奥之院へ向かいました。



奥之院入り口
ぶっちゃけ入るのが恐いくらいの霊気を感じ背中がゾクっとしました。
細道の両脇は古いお墓が並んでいます。



旦那さんが この党はポケモンのジムになっていると言ってました。
誰がここまでポケモンをしにくるのかしら?



この塔のさらに上が奥之院です。
こんなにお天気が良くて暑い日だったのに
この辺りは 山から湧き出す水でじめじめしていて足元が濡れています。



  ↓ この辺の岩盤は手で触れるだけでぽろぽろ崩れます。


奥之院では まだ人がいたのでよかったですが一人では怖すぎる。
うっそうと木が茂る山中、気温も下界と比べると-3度くらいでひんやりしています。
日が暮れると真っ暗になるのでもたもたしてられない。
帰ります。。。。早足で。。。。トコトコ



今回は旦那さんが運転手をしてくれたお陰で14ヶ所も廻れました。感謝
こうやって思い出しながら書いていると
またお遍路に行きたくなりました。
そろそろ 復帰したいと思います。