老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

卍 お遍路 8回目(40~41・外)

梅雨本番 今の所 ☁ その後 ☂ みたいな予報
昨日はリハビリに行かなかったので 今日は午前中に行って来ます。
その後 母の所に寄って洗濯物を回収してくる予定。




4月22日(日)のお遍路の続きです。


あっ!そこそこ・・・と思っているうちに番外のお寺を通り越してしまったけれど
(早いんだってば!旦那さんの運転はいつもこうなるのよね)
山が迫る海沿いの一本道 Uターンする場所も見つからないまま
前進あるのみ ドンドン進んで先にお昼ご飯を頂く事にしました。




「海のみさと」さんです。
この店の隣に有名な まるは食堂がありますが
そっちはいつもすんごい混んでいて待つ気がないから行かない。(笑)
隣同士でメニューも値段もほぼ一緒だから別にどっちお店食べてもいいと思わへん?



    ↑ これのせいで こっちに来てから私は太りだした。 まじ卍 (;^ω^)


   鯛の煮つけも美味しいよ


ごはんとみそ汁はお代り自由と言われても
こんなにたくさんあるのに誰がお代りなんかする?と思ったら
うちの旦那さんお代りしてました。。。  (。-`ω-)ほんまにアホ


お腹がいっぱいになりすぎて動かれへんから
海岸をちょっとお散歩して時間潰す事に、そして通り過ぎたお寺へ戻ります。


番外 お亀さん浄土寺



ちょうどこの日は ジョギング大会が開かれていて
たくさんのゼッケンをつけた人達がチェックポイントを目指して走っていました。
このお寺もチェックポイントになっていたのでたくさんのランナーを見かけましたが
皆さん洋服や靴が色鮮やかで綺麗ですよね~(女子の方が多かった)




40番札所 影向寺


このお寺は海沿いの道から山の方に上がる細い道の奥にあります。
私一人で車を降りて走って行ったのですが・・・一本道を間違えてしまって 
住宅の屋根の上で修理していたおじさんに声を掛けて道を教えてもらいました。(^^ゞ




41番札所 西方寺



立派な細工が施された門に見入ってました。
私、高校で工芸を選択するほど こゆう彫り物が大好きなのです。




ここで3時半くらいでした。
留守番の母の事も気になるし そろそろ帰ろうと思ったのですが
やけに旦那さんが意欲を示し、、、???
後、3ヶ所廻りましたので まだ続きます。