老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

卍 お遍路 8回目(29~36番)

お天気は ☂ 
毎日通っているリハビリだが 今日はお天気次第
無理してまで行く必要は無いので様子見です。


夫婦で相変わらずプチ不幸に遭いますが
寝れば忘れる程度の不幸なので 耐えれます。(笑)




お遍路日記が書けないまま月日が流れました。
これは以前、旦那さんに頼んで連れて行ってもらった日の事です。


4月22日(日)☀ 暑い日でした。


普段は 私一人でお遍路に行ってます。
最寄り駅まで電車で行き そこからはてくてく歩いて
4~6ヶ所ほど廻って来るのですが
地図を見ると最寄り駅が無いのよね。
限られた時間での移動が出来なさそうなので
車で連れて行ってもらいました。


車で行ったはいいけど この道は通れるの?
不安になるような細い道を進みたどり着いたのは


29番札所 正法寺



立派な観音様もおられて 
道幅の狭い所にある割には大きなお寺でした。


すがすがしい青空の日でした。
何組かの熟年夫婦が同じく車でお参りに来られておりました。



次はまとまって5ヶ所廻れます。
やったー! これは一気に御朱印を頂けると思ったのはあまかったです。


33番札所 北室院



弘法さんの手形石に手を乗せた時は
まさか一週間後に骨折するとは思わんかったなぁ



すぐお隣にある 34番札所 性慶院  


      


次は表通りを渡って細い道を行きます。


31番札所 利生院 




可愛いお地蔵さんですね。
ここは無人のお寺なので
御朱印は向かいの32番札所で一緒にいただく事が出来ます。



32番札所  宝乗院



写真だけ見ていると どこも静かなお寺のように見えるでしょう
この日は 暖かくてお天気の良い日曜日で
お遍路ツアーの大型バス2台とマイクロバスや貸し切りタクシー
私達のような個人組等で人だらけな為 私は隙間を縫って右往左往してたんです。



30番札所 医王寺
こちらも無人のお寺です。
御朱印は 最初に行った33番札所で頂く事が出来ます。



※ 団体さんとぶつかってしまったので予定外に時間が掛かりました。
  私、団体さんの巡礼がとても怖いです。
  大人数で わーーーとやって来て わーーーーと帰っていくんです。
  しかも先に拝んでいる方が居てもお構いなしで、
  ずかずか傍に寄って来て ちょー早口でお題目唱えて帰って行かれます。
  ほんとに遠慮がなさすぎて・・・ぶっちゃけ嫌い


  御朱印も参拝者が拝んでいる間に
  運転手さんが40~50人分ぐらいまとめて押してもらっているから
  私が先に拝み終わって、御朱印を貰おうと思っても、
  すでに50人分待ち・・・ってなんなのよ。(-"-)
  お金さえ出せばこんな薄っぺらい巡礼もできます。



気を取り直して次に向かいました。
次のお寺も道に迷って・・・車一台しか通れない道をずんずん進むんだけど
対向車が来たらどうするの???
私が車を降りて先回りします。 
お寺に駐車場があったら携帯で旦那さんに報告、来てもらいます。



35番札所 成願寺



満開の牡丹 だよね?




36番札所  編照寺


知多半島の先にあるお寺で 形といい、色といい竜宮城っぽい門ですね。


弁財天が祀られていたので やっぱり竜宮城っぽいなぁ



さて 次は番外の浄土寺に行く予定でしたが
どこ?どこ?と探しているうちに通り越してしまい
先にお昼ご飯にしようと美味しい物をいただきました。


なが~くなるので 次に廻します。