老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

術後二週間が経ちました&医療保険振込額

今日は申し分のない洗濯日和です。
冬物を洗いたいけれど
シーツとか大きな洗濯物を干すのはまだまだ無理です。



先日書いた医療保険の件ですが
ソニー損保はネットから請求をする事が出来たので簡単でした。
領収書と退院証明書、医療明細を写真に撮って送ればよくて
書類入力もパソコンで済ませるので左手だけでも出来ました。
10日にデーターを送信して11日に振り込まれるという
超スピード決済に21世紀を感じましたよ。(笑)


ソニー損保 医療保険(がん保険)
ケガ入院 5,000円 ✖ 2日
手術 50,000円
合計 60,000円


この保険は14年前に加入したのですが ユニークな特約がついていまして
3年ごと無事故の場合 最高5回、60歳からの入院費が1,000円ずつ加算されます。
以前 親知らずの抜歯の為 3泊4日の入院をしましたが
5日以内の入院はノーカウントだそうで 現在まで1,000✖4回加算が決定しています。
つまり60歳以降にがん以外で入院したら 一日 9,000円になります。
今回(5回目の加算期間)は 手術費用を請求したのでアウトだと思います。
後、一年だったのになぁ(◞‸◟)残念。


この保険はいいなと思って数年後に 旦那さんに加入させようと思ったら
もう無くなってました。
なので旦那さんは 【SURE】 シェアに入ってもらいました。
まぁ 保険なんて使わないのに越した事はありません。


我家は老後に金銭面で頼れる人がいないので
保険貧乏かもしれませんがそこそこ加入しています。


オリックス生命の方は 先日の受診の時に
所定の診断書を提出するのを忘れてしまったので
請求はまだまだ先になります。