老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

ハローワークの説明会で思った事

昨日、午後から失業手当を貰う為の説明会がありました。
田舎に住んでる割には 公共機関が充実している街でして
我家から1.3㎞ぐらいの所にあるので歩いて行きました。


一時間ぐらいで終わると思っていたら
P.M.1:30~P.M.4:00まであって、、、
また買い物に行く時間が無くなってしまい
母上がディサービスから戻るのが早いか
私の競歩が早いか・・・みたいな競争になってしまった。(笑)



一昨日に行ったお寺のもみじ



説明会場にいたのは 50~60人
男性 6 : 女性 4 ぐらいかな?
男性の内 1割くらいは定年退職組のような年齢の方々


この中で一刻も早く仕事を見つけないといけない人って
何人いるのかしら?
女性は 顔を見ただけでは扶養組なのか独身なのかわからない。
男性の60歳未満の方達としたら30人ぐらいかな。


昨日は 木曜組だけが参加したので
この説明会が月曜~金曜まであって 2週間おきに開催しているとしたら
(50人✖週5日)✖月2回=500人
もし毎週やっていたら ひと月で1,000人 (◎_◎;)
こんな地方都市の管轄区域内で こんなに失業してるの?
そりゃぁ 雇用保険も足りなくなるよね。
昔に比べて待機期間は長いし 
早く再就職しろってうるさいし出来るように応援してくれるし(笑)


私が失業保険を貰うのは 今回で3回目
私も貰い過ぎか・・・(´-ω-`)



のんびりしてないでさっさと働けよ!  (`・ω・´)ゞ 只今探しております。



昨日の説明会では ビデオを40分も見せられたので
恐ろしく退屈で ずっと人間ウォッチングしていた。


※ビデオなんて見せなくていいと思います。経費の無駄
 内容はすべて申請時に貰ったしおりに書いてある事でした。


ビデオの後にさらにご丁寧な説明があり
2時間半掛かりました。
さすが公務員様の考える事です。
私なら「目を通してわからない所だけ聞いて下さい」で終わらせますけどね。


では皆さま 希望通りの会社に再就職できますように
good luck!👍