老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

年金の知らなかった仕組み。。。

今日 施設にて母上の退所日についての会議が行われます。
いよいよです。
始まります 介護生活再スタート!


今後は母上の愚痴が増えるかもしれません。
それでも お付き合いくださいませ。。。m(_ _)m




ところで 老後の心配をし始める歳になりましたが
年金の事は 皆さんはどのくらいお勉強されているのでしょうか?


私は 一生独身かな?と思っていた時期がありますので
割と早くから老後の生活費の事を心配をしていたかもしれません。
しかし その頃はインターネットなどと言う情報源は無く
新聞や雑誌からの情報を集めるぐらいでした。


最近 有り余る時間の中でネット情報を集めております。
日本年金機構の年金ネットは利用されていますか?
我家は夫婦共に登録して時々チェックしております。
私が退職する前も 早期退職により厚生年金が予定より
いくら減額になるかを調べました。(-15,000円/月でした)


年金機構のHP、便利で年金の事も詳しく説明されてはいますが
なんかちょっと抜けている(隠されている?)内容もある気がします。


私はありがたい事に 65歳になる前に特別支給の老齢厚生年金を頂ける年齢です。
年金を増額して受給したい場合は 65歳から繰下げて年金を受給開始すればよい事は
皆さんご存知かと思いますが、特別支給の老齢厚生年金は繰下げ受給が出来ない事は
ご存知でしょうか? 私は知りませんでした。
特別支給分を請求せずにほっておくと65歳で受給権が消滅するそうです。


では 受取る年金の額を増やしたい場合どうすればいいの?
特別支給の老齢厚生年金が受け取れる歳になったら受給申請し
頂けるものはありがたく頂きましょう。
65歳になって本来の老齢厚生年金の受給権が発生した時に
改めて繰下げ申請すればよいそうです。


とてもお勉強になりました。
私の場合 勤務年数が少ないので特別支給の金額は少額ですが
お小遣いとしてありがたく頂戴したいと思います。