老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

毒母、毒叔母の続き

快晴ですが強風で寒い月曜日です。
皆さま お気をつけて行ってらっしゃいませ。



先週も 私がちまちま書いたつたない文章ををお読みくださり
ありがとうございます。
一週間書いた記事の中で一番読まれたのが
「叔母は毒母なのか...?」でした。



ちょっと驚いております。
世の中 毒母がそんなに蔓延っているのでしょうか?


叔母の場合は、娘自身が母親の事を嫌っていないので母子関係は
うまくいっております。
それよりも 叔母と娘が叔父を嫌っていて その嫌い方が激しくて
叔父が気の毒に思える程です。
私はその原因も 叔母にあると思っておりますが・・・



よその家庭の事など関係ないのでほっておけばよいのですが
私の場合は ちょいちょい火の粉が被って来ます。


ええ。。。 そう。
困っているのは「毒叔母」の方でした。(;'∀')



叔母は娘が可愛いのです。
回りと比べて 常に一番でないと気に入らないのです。
その火の粉が大人になっても私の上に降り注いでくるので難儀します。


社会人になって5年ぐらい経った頃だったかな?
従姉妹の家に遊びに行った時 叔母からこんな事を言われました。
「うちの子には散々お金を掛けたのに 結果は一緒になった」


叔母が言った事を説明しますと
娘は甥や姪(私の従姉妹達)の中で唯一高校から県外の有名私立高校に通わせ
大学も出し習い事もいっぱいさせてお金を掛けてきた。
就職も一部上場企業(金融関係)にさせた。
要は自慢の娘なのだけど・・・


実は 他の従姉妹達は皆 公立高校卒で就職しましたが
揃って一部上場企業に就職できたのです。
ええ この私も・・・
高卒ですが一部上場の銀行勤務 ←当時はそんな時代
バブル真っただ中なのでお給料もかなり良かったです。


その事を叔母は
「〇〇ちゃんも〇〇ちゃんも、お金が掛かっていないから親孝行で偉い」と褒て
自分の娘には「こんなにお金を掛けて育てたのに高卒と同レベルか」と
嫌味を言うのです。


褒めてますかね?
わたし褒めてもらったようには聞こえなかったのですが・・・
そもそも 社会人になった子らの前で言う事か??


つくづく私の生みの親でなくてよかった。。。。


この叔母からはもっともっと言われて来ました。
私がどうしようも出来ない昔の事を ぐじぐじと。
結婚する気がないと言っていた私が 先に結婚したことも気に入らないと思います。
だから 今、顔を合わせる事が少なくなってホッとしているんです。


やっぱり 「毒叔母」ですよね。 ( ..)φメモメモ