老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

昨日はアルツハイマーデーでした

小雨振る中 お墓参りに行って来ました。
日中 霧雨になったりもしましたが
夕方からはどしゃ降りでした。
ずっと傘持って歩くのって楽しさ半減しますね。



帰りがけに見たタワーいつもと色が違います。
そうか21日は アルツハイマーデーだったんだ。



お墓参りの後、闘病中の義兄を見舞いました。
外へ出ずに部屋に引きこもっているので
身体が真っ白になってました。
抗がん剤の影響で髪も抜け、体重も40㎏しかないそうで
歩く力もないみたい。


家にじっといるよりディサービスを利用したらと
勧めてきました。
ディサービスにもいろいろ種類があって
理学療法士さんが在籍しているところ(母体が外科病院等)では
マッサージを受けたり、器具を使ってリハビリを受けられます。


民間業者がやっているディサービスでは
アットホームな雰囲気でお花見に出かけたり
ボランティアの歌謡ショーなんかもやってくれます。


利用する方が 自分に合う所を探して通うと
長続きすると思うのですが 義兄はまだ60代
ボケてもいないし年寄りばかりの所に行くのは辛いと思うので 
通所リハのような所が良いのではないでしょうか。




樹木希林さん
がん治療のために 鹿児島まで通っておられたのですね。
保険の利かない「四次元ピンポイント照射治療」だそうです。


樹木さんにはこの治療が上手く効いたみたいですが
同じ治療を受けていても 九重親方(千代の富士)は早くに亡くなりました。
やはり人によって、出来たガンによって、効果は違うようです。


※ 病院名は、UMSオンコロジークリニックだそうです。
  一回の治療に150万~200万ほど掛かるそうですが
  交通費、滞在費を入れると相当費用が掛かりますね