老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

診察とハローワーク 3回目の認定日

本日も ☀  あついっす! 💦


今日はお盆休み前の病院廻りです。
朝の内にリハビリに行って
その後、隣町の歯医者に走ります。

今年の医療費 いったいどんだけ払うのだろう。(´;ω;`)ウゥゥ




昨日も病院へ 朝一番に市民病院で診察


「結果は良好、日常生活に戻って問題なし」
と言われたが 
「先生、私の手 思うように曲がらないんですけど⁉」
「頑張って使って!」
 (゚д゚)! えっ? それだけ?





次は 気の重~いハローワークへ
認定はスルッと通りましたが
前回こっそり教えてもらった事が合っているか再確認したくて尋ねました。


「次回の認定日までに あと何回求職活動すればいいのですか?」
「認定日から認定日までの間に2回以上して下さい」


・・・それは何回も聞いて知っているよ
・・・私が確認したいのは、
・・・今、あなたとお話している事が活動1回となるのかどうかって事よ

とは聞けないので、ちょっと頭の悪いおばさんまる出しで(笑)
「今月はあと2回ですか?」としつこく聞いてみる。

するとハローワークのおにいさん
「今日1回目なので、あともう1回」とさらっと喋った。


やったーーー!
聞きたかったのは それよ それ ♬




ネットで調べると 
私と同じことを掲示板で尋ねている人がいましたが
回答している人は皆さん
「認定日に認定してもらっただけでは 求職活動とみなされない」って回答していたの。
私も「認定後に必ず求職相談をして下さい」って説明会で言われたから
何もしないで帰ったらダメだと思っていたのよ。
そうしたら 職員さんの方から教えてくれたんだよね~
「ここに寄らずに帰っていいよ」って (;^ω^)


という事で、私が行っているハローワークでは
認定日に4週間の活動実績を確認してもらったら もうそれで1回と数えてくれます
実質あと1回 セミナー受ければクリアできます。



失業保険 28日分 思った以上に貰えました。 ←ババァだから率が高い 73.3%
無職のおばさんのありがたいお小遣いです。
ありがとうございます。