老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

超音波歯垢取りで歯が白くなった!

今日から台風が来るの?


午後から健康診断に行く予定ですが
昼食抜きなので 吹き飛ばされないようにせねば
そんな軽くは無いか、、、





時代は進んでますね。
完全に乗り遅れている昭和のおばちゃんです。
特に歯に関しては 同世代の方と比べても遅れていると
実感しております。(涙)




ここでまた 私と言う人間について、、、(笑)


私、超がつくくらいよだれ魔なんです。
なんのこっちゃ? ですよね。
他人様と比べる事が出来ないので 永年気づきませんでしたが
唾液が多い人、少ない人がいるようですが、
私、ちょーーーー多い人みたいです。


恥ずかしい思いをしたのが 27歳の時
胃の調子が悪くて胃カメラ検査をしたのですが
その時、先生が・・・
「なんじゃこりゃ⁉ ベタベタで大変、タオル持ってきて!」
と看護師さんに言っているのが聞こえました。


・・・・(◞‸◟)
皆そうだと思っていたのに 私だけ?
よだれが凄かったそうです。 恥ずかしすぎる。。。。



でも、そのお陰で虫歯にはなりにくかったのですよ!!!
親も歯に対して無頓着で 朝に歯を磨けばいい と言う考えでした。
なので 子供の頃に寝る前に歯を磨いたことなどありません。
そんな生活習慣だった割には 歯医者にお世話になる事も少なくて
歯はそこそこ白くて 今も全部自分の歯です。






ですがアラカンの年齢になると さすがにほったからしでは歯を残せません。
磨き方もヘタクソだと言われました。
自分では虫歯は少ないと思っていたのに、15本も虫歯でした。(治療済み含む)
現在歯周ポケットは、4か所もあるそうです。


ただ嬉しかったことは グラグラしている歯が一本もなかった事。
今の所、差し歯や入れ歯にしないでもいいのでありがたいです。


最近、上の前歯の隣の歯が茶色く変色してきたのが気になっていました。
歯並びは悪いけれど ビーバーのように立派で白くて艶のある歯が自慢だったのに、、、
歳だから仕方がないのかなと諦めていたんですが
歯垢を取ってもらう時にその事を伝えたら丁寧に汚れを取ってもらえました。


水を出しながら超音波で歯垢を取ってくれるのですが
茶色が白になった!! (*'▽')うぁお



こんな簡単に歯が蘇るのならもっと早く行けばよかったよ。
但し、今まで行っていた歯医者さんではダメだったと思います。
やっぱり新しい技術は そこそこ新しい歯医者さん(若い先生)でないと
期待できないと思います。


(;^ω^) 機械が高そうだもんなぁ