老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

死刑制度、賛成ですか? 反対ですか?

皆さまの所は台風はどうでしたか?


昨日の我家近辺は
歯医者のキャンセルまでしたのに
あれっ? はれてんじゃ~~~~ん⁉
てな、午後でした!!(怒)


洗濯物も乾いてよかったですけど
火曜日に歯医者に行くのがちょっと恥ずかしいわ (´;ω;`)ウゥゥ


台風はそれたみたいで 寝ている間に通り過ぎていました。
いつも通り6時からセミがわんわん鳴いて煩いです。



今日は命に係わるとても重い内容です。


今月、2度にわたってオウム真理教の死刑囚が
刑を執行されましたね。
前代未聞の凶悪事件を引き起こした人達なので
死刑の判決は妥当であると私は思っております。


この事件に限らず 何の落ち度もない人が殺された場合
犯人にはそれ相応の罰を与えるべきだと思っておりますので
死刑制度は必要だと考えます。
死刑があるから凶悪犯罪の抑止力にもなると言う理由もあります。





死刑囚の弁護士が死刑執行について抗議集会を開いたとの
ニュースを見ましたが、彼らのように犯罪者を許せる大きな心を
私は持ち合わせてはおりません。
もし私の家族が被害にあったら 一生許せないし、
今も残る教団を早く無くしてほしいと思うでしょう。



遠藤誠一元死刑囚の再審請求で弁護人だった堀井準弁護士は
「恩赦の出願もしようと言っていた。非常に残念だ」と語った。


恩赦??? サリンを製造していたのに?
何を基準にこのような犯罪者に恩赦を求める事が出来るのですか?
私には到底理解できません。



地下鉄サリン事件の散布役で唯一、担当した車両で死者が出なかった
横山真人元死刑囚との面会も振り返り
「人を殺していない人間を死刑にするのは正義に反する」と声を震わせた。


死者が出ていなくても 多くの被害者が出ています。
大量殺人が行われるのを知りながら止められなかった人です。
他人を傷つける為の自動小銃を製造していた人です。
サリンをまいた実行犯ですから死刑判決は妥当だと思います。



豊田亨元死刑囚の弁護人も27日、コメントを発表した。
「教団の教義の問題性に気づき、脱会した以上、再犯のおそれもなかった。
執行は暴挙ではないでしょうか。死刑にする必要が本当にあったのでしょうか」
と執行に疑問を投げかけた。


愚問です!
犯罪を犯してから「あれは間違っていましたごめんなさい」で済まそうとしても
世の中の人達は許しませんよ。
今も後遺症に悩む被害者や遺族の気持ちは考えないのでしょうか?


再犯のおそれがない?
そう言って刑務所から出てきた人がまた刑務所に戻ってますよね。
自分を殺そうとした人が近くにウロウロしていたら怖くないですか?


皆さんは死刑制度に賛成ですか? 反対ですか?





ここからは余談ですが
ふと気になって調べてみました。
銃規制の無い国と死刑制度の関係性です。


スイス、ノルウェー、カナダ、チェコ、フィンランド、スウェーデン
上記の国は死刑制度を廃止していますが一般人も銃を持てます。(ライセンスは必要)
つまり自分の命は自分で守れって事でしょうか?


日本は、今のまま銃規制してもらいたいです。
そして犯罪者は厳しく罰してもらいたいと思っています。