老後はピースボートで世界一周を夢見て・・・

老後費用を貯める予定が・・・実母の在宅介護で早期退職しました

台風はいづこ?  嫌なニュースが多すぎます

朝からどんより曇っていますが雨は降っていません。
台風の直撃を受けず 通勤通学はセーフ、、、良かったです。



昨日から嫌なニュースが続いています。
私は気持ちがどんよりするのでテレビから遠ざかっておりますが
皆様はどうでしょうか?



今日、ケガしてから始めて自分で運転して病院に行く予定ですが
慎重に運転して行こうと思っています。
ダメそうならタクシーにします。
月曜の朝は病院も、道路も混むので避けて午後から行こうと思っています。



勤めている時にいつも思っていました。
年寄りって時間の制約がないのに
なんで朝早くからウロウロするのだろう?


通勤途中で病院に入っていくシルバーマーク付きの車をよく見かけましたが
田舎の道路って片側一車線しかない道がほとんどなのに
トロトロ・・・トロトロ・・・走っていて
渋滞に拍車を掛けます。


おまけに右に寄っているから右折するんだと思ったら
ウィンカーも出さずに いきなり左折したり
ずっとトロトロ走っていたのに
信号が黄色になると加速して交差点を突っ切って行ったり
予測不可能な運転をする高齢者ドライバーがいっぱいいます。


そこで私は 病院に対してこのように提案したい!
急を要しない通院は 受付開始時間を10時に変更する。
朝早くから診察券だけほり込みに行かせない。
次回の通院は 時間予約制とする。


年寄り同士の会話
「あの病院 いつも混んでいるから早く行かないとダメよ」
「私 いつも診察するまでに2時間くらい待たされるの」


そりゃそうよ。
ばぁさん達 8時から待ってるんだから1番でも1時間は待つよね。(笑)
それより 11時頃に病院に行ってごらん
受付からお薬を貰うまで1時間以内で終わるから


朝7時~9時の間は、高齢者は交通量の多い道路を運転するのを控えよう。
それだけでも少しは渋滞と事故が減るような気がします。
小学生の通学の列に車で突っ込むなんて 絶対に避けてもらいたい。
少し時間をずらすだけで 高齢者の事故は減らせると思います。




【今日の教訓】
いくつになっても
我先に、、、 は、
自分が成長していない事を触れ回っているようなものである